うす緑ズッキーニの種採り。台風9号の被害状況は思ったよりひどかった。

今日はうす緑のズッキーニの種採りをおこなった。

こちらは6月中旬、色々なズッキーニが採れていた頃の収穫。

左上に並んでいる2個がうす緑ズッキーニだ。

このズッキーニ、成長が早く一つ間違うと収穫遅れで大きな実になってしまう。

こちらは7月初めに収穫した採り忘れズッキーニ。
このズッキーニは残念ながら食卓には上がらずにミミズ君の餌になってしまった。

うす緑ズッキーニの採り忘れは7月の終わりにも見つかった。

7月の終わりに見つけた頃はまだ色はうす緑。
この時期の採り忘れズッキーニは種採りを狙うことになる。

このズッキーニ、8月の上旬にはほとんど黄色くなってきた。

一見、種採りが出来そうに見えるがズッキーニの種採りはこの時期では早すぎる

さらに1か月以上が過ぎた今日見てみると、この実は表面の模様が無くなり茶色になっていた。
で、種採り目的で収穫して帰った。

触ってみると反対側に一部ブヨブヨの部分も出てきていた。
これ以上遅れると種採り適期を過ぎてしまいそうだ。

キュウリなら完全に腐れた実からでも種採りが出来る。
ただ、ズッキーニは腐れてしまった実から採れる種は傷んでいることが多い。

で、さっそく切ってみた。

腐れていない部分の種は上等そうだったので、それらを取り出した。

多くのウリ科の種は水に浸けて沈んだものの方がいい種なのだが、ズッキーニの場合はそうではない

浮く、浮かないより見た目と触った感じが大事だ。
ここに浮いた種はほとんどが上等だ。

こんな種から、小さなものや芽が出始めたようなものを外し、キッチンペーパーの上で乾燥させている。

芽が出始めた種もある。
こんな種は当然除外だ。
こんな感じで数日乾燥させたら来年用の種の完成だ。

さて、日本の南には非常に怖い台風10号が少しづつ成長しながら近づいてきている。
昨日西方を通過していった9号は大したことはないと思っていたが、やはりそれなりの被害はあった。

嬉しいことに、予防処置を施しておいたツクネ芋や宇宙芋の畝は持ちこたえた。
今度の10号に耐えれるかどうかは分からない。

第2菜園の補強しなかったツクネ芋の苗は7本あったが、やはり1本が倒れた。

ここに倒れているのはツクネ芋。

始めから倒れる可能性が高いと思った他の蔓野菜の畝も倒れていた。

残念だったのはオリーブの木の1本がかなり傾いたのと、元気だった里芋が一気に弱ったこと。

傾いたオリーブの木の修復や、倒れたツクネ芋などの蔓植物で修復可能なものは、10号が過ぎ去って手を加えることにしよう。
とにかく、次に来る台風10号が怖い。

タイトルとURLをコピーしました