かくれんぼが上手なバンを今日はアップで。

バンはちょっぴり臆病だ。

だから、私の姿に気づいたら、すぐ離れていく。

我が家のそばの小川に数羽が居ついている。

そして、小川には水草があるので、そちらの方に身を隠してしまう。

そして一旦草陰に隠れてしまうと、そのあと、なかなか見つけれないのだ。

草陰にわずかに見えているバン。
とにかく、かくれんぼが上手なのだ。
しかしこんなあと、滅多にまた姿を確認することはできないのだ。

それでも、そんなバンがアップでその姿を見せてくれる時は嬉しい。

今日は、珍しくアップの写真が撮れたので、紹介しよう。
まずは特徴的なお尻をアップ。
今日もこのまま草むらに隠れるのかと思った。
なぜか身を翻し、草影から出てきた。
近づいていると、体に対して大きな足を良く見える。
それでも、ちょっとこちらを振り返ると、
やはりこちらが気になる?
小走りに少し先の草むらまで歩いて行った。
そこでも、今日のバンはかくれんぼをしようとしない。
あっちを向いて
こっちを向いて
何となく落ち着いがない。
それにしてもこの足は大きい。
パクパク何かをつついているのだが、どうやら草を食べているように見える。
食べているのは草だけだろうか?
この時は、乾いた草を食べているように見えた。

濡れた草も食べている。

こんな草には、何か他の餌も含まれているのだろうか?
どう見ても美味しそうには見えないのだが。。
どんなものを食べているのか、もう少し見ていたかったのだが、このあとはいつものように得意のかくれんぼ。

タイトルとURLをコピーしました