この時期のビニールハウス。

野菜作り

段々畑には多くの椿の木があるが、この時期早いものでは次々に花が落ちている。
土の上や、コンクリートの上に落ちる花はきれいではないが、緑の雑草の上に落ちる花は結構きれいだ。

直径10㎝を超えるような大きな花は、落ちるときドサッと音がする。
畑仕事をしているときにはその音で思わず振り返る。
さてこの時期のビニールハウスでは種まき後のブロッコリーの苗が大きくなった。
ブラジルのブロッコリーの種だったが、出来るブロッコリーは日本のものとは違うのだろうか?

 

今日はそれらの苗の中で特に大きく育ったものを選んで畝に植え付けた。

不織布なしで防虫ネットだけを掛けているが、まだ寒すぎるだろうか?

その他ハウスの中を見渡すと、地植えした小さなアスパラは芽を出したが、とても細く収穫まではあと2年は必要な感じだ。

トマトは、ミニトマトが芽出し順調だが、他のイタリアントマトの芽出しは不調だ。

長ナスの芽は出揃ってはいないが、育てるのに十分な苗は出来そうだ。

遅めに種まきをしたチーマディラーパの芽出しは順調だ。
そんなハウスの中は外より暖かいが、その影響か見たことがないキノコが生えたりしている。
真中の畝にはトマトを育てる予定だ。
このキノコはとても食べれそうなものには見えない。

今は種を蒔いてもまだ芽が出ていないシシトウ、ピーマンなどの芽が出てくるのを心待ちしている。

タイトルとURLをコピーしました