タイ旅行。

今朝、今回の盆休み旅行(タイ)から帰ってきた。

タイ料理は大好きなので、トムヤンクンやグリーンカレーなど数種類を食べた。

こちらはキノコ入りのトムヤンクン。
こちらはグリーンカレー。
こちらは屋台で食べたトムヤンクン。

エンツァイ(空芯菜)も色々な料理で頂いた。

ナンプラーやニンニクとの相性は抜群だった。

は結構飲みにくい環境だった。
店で売っている時間も限られているし価格もかなり高めだ。
そんな中、ココナッツが入った酒は割安でカクテルも美味しかった。

今回の旅行中、部屋で飲んだのも、割安だったこの酒。

ココナッツが入ったラム酒だ。

寺院は6箇所くらいは巡った。

こちらはワットチェディルアン。
その賑わいが日光東照宮を思い起こしてしまうワットドイステープ
実際は翡翠(ヒスイ)でできていると言われるエメラルド仏。
金に輝く象が印象的なワットプラシン
洞窟の中の寺院、ワットウモーン

花や蝶も色々なところで楽しめた。

こちらはヒョウモン蝶の仲間
こちらは日本で見かけるアサギマダラそっくりのリュウキュウアサギマダラ。
ジム トンプソン博物館は建物や収集物も魅力的だったが庭も素晴らしかった。
南国が似合う真っ赤な花だ。
タイはあちこちでランの花が綺麗だ。

今回はバンコクとチェンマイに2泊づつして帰ってきた。
バンコクではとにかく町中の車の渋滞には参った。
それでも公共の乗り物(BTS,MRT)があるから市内の移動にはあまり不自由しない。
街中移動で、人に優しくないと思ったのはチェンマイだ。
ベトナムに行った時にも思ったのだが、チェンマイの町中の交通量で歩いて色々なところに移動するのはこれまでで一番至難の技だった。
車のための信号機はあっても、横断歩道なんてほとんど付いていないのだ。

そんな交通事情の中で、チェンマイ市内や近郊までの移動に一番助かったのがソンテウ

チェンマイ2日目は、このソンテウを半日チャーターして移動した。
1100バーツ(日本円で約3600円)で十分安いと思う。
だが、旅中に出会ったチェンマイを旅慣れた方は高いと言われていた。

その旅行慣れた方は、ドライバー付きの自家用車を利用されていた。

チェンマイの郊外で、タイで一番高い山など、今回の旅行で行けなかった。
近いうちもう一度チェンマイに行こうと思っているので、再度訪れる際は一つの選択肢にしていいのかもしれない。


さて、今日福岡に着いたらさっそく畑に向かったのだが、やはり多くの野菜大きくなり過ぎていたのでミミズの餌になった。

これらの野菜は、ミミズ小屋に直行。

時期を過ぎても種取りができる野菜もあった。

こちらは、色鮮やかなゴーヤの種。
赤いゼリーに包まれて、来年の種まきに十分な完熟した種が取れた。
タイトルとURLをコピーしました