ディルとイタリアンパセリの種まき。アマチャヅル?

こちらに見える5枚の葉が付いている植物、果樹園に生えていたのだが、友人の話ではアマチャヅルの可能性があるとのこと。

もしそうなら、私のスペシャルティーの一剤として使いたい。

アマチャヅルなら朝鮮人参と同じサポニンが含まれているとのことで、乾燥させてお茶に出来るとのことだだ。

 

さて、ディルとイタリアンパセリは大量には使わないが我が家には無くてはならない香辛野菜だ。

こちらはディルのメインの植え場所

 

こちらはイタリアンパセリの植え場所

また、最近週に1回野菜の出荷をするようになり、これらの野菜も毎回少しづつ出荷しているが、トウ立ちを始めた苗も見え始めたので出荷できるのは4月までだろう。

今収穫できているのは9月に種まきしたものからだが、この時期も種まき適期ということなので、ディルは桜の木の下のハーブ園の側にバラ蒔きで、イタリアンパセリはセルポットの中に種まきした。

セルポットに蒔いた種はビニールハウスの中に置いている。

桜の木の下にはハーブの苗を植えている。 その苗に連続するように種を蒔いた。

実は、ディルやイタリアンパセリの種をこの時期に蒔いたことがなかったので、うまく育ってくれるかどうかちょっと心配だ。

ディルの種を蒔いた場所の上にあるソメイヨシノの枝には1輪だけではあるが花が咲いた。

これから毎日花の状態をチェックするのが楽しみだが、恐らく満開になるのは4月に入ってからだろう。



タイトルとURLをコピーしました