今年のラベンダー、花がいっぱい咲いたので、お茶用に乾燥させてみた。空豆初収穫、さすがに少し早過ぎた。

今日も由布地方で震度5。
一体いつになったら収まってくれるのだろうか?

大型連休の初日、今日は快晴でのんびり畑仕事だ。
こちらは、デストロイヤーの開花第1号だ。

デストロイヤーは時間差で植えているが、1月末に種芋を植えたものに咲いた花だ。
下の方に見えるニジュウヤホシテントウはナスやジャガイモにとっては害虫だ。

さて、5月が収穫時期とされる空豆をいくつか収穫してきた。
かなり早い時期の初収穫だ。

明日の弁当分と思って収穫してきたのだが、やはり収穫が早すぎた?
十分な大きさに育っている豆はまだ1/3くらいしかなかった。

なぜ、収穫時期を早めて収穫したかと言うと、空を向いている空豆がお辞儀をしてきたものがいくつかあった。
この下を向いた空豆は、収穫の目安と言われているのだ。

下を向いた空豆がもう10個程あったのだ。
明日の夜から旅行を予定していたので、その前の収穫の方がいいと思った。
下を向いた豆だけを収穫してきたのだが、さすがに少し早過ぎたようだ。

ところで、下の写真はラベンダーの花
2年前1本買った苗を、挿し芽などで増やして、大きめのプランターに植えていたら、今年はそれなりの花が咲いた。
そのまま摘んで、ハーブティーなどにして飲んでいたが、使い切れない花をそのまま枯らしてしまうのは勿体ない。

量は少ないが、これら花がらを摘んでラベンダー花茶を作ってみることにした。

ということで、花がらだけを摘んで、乾かしてみた。
下の写真は、乾かして3日目。
ほぼカラカラ状態だ。

ラベンダーだけのお茶として使うと、ほんの数回で無くなってしまう量だ。
ブレンドとして使うなら、しばらく使えそうだ
乾かしても、香りはしっかり残っている。

まだ、プランターの中には小さなラベンダーの蕾がたくさん見えるので、もう1回くらい収穫出来るかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました