今年の干し柿はうまく出来て満足だ。タマネギ類の種まきは失敗。で、苗を買ってきて植え付け。

 今年は、富有柿が大豊作なのだが、渋柿も久しぶりに収穫出来たので干し柿を作った。

とても美味しい干し柿が出来たので大満足だ。

今年渋柿を収穫したのは10月12日だった。

枝付きで取れた柿が少なかったので、下の写真のような紐の掛け方が出来たのはごく僅か。

大部分の柿は皮を剥く前に箸で上部に穴を開け、そこに紐を通し、その後皮を剥いた。

こちらは皮を剥いたところ。

そして、先人の教えに従い、これまでやったことがなかった熱湯での短時間消毒と、吊るした後の焼酎スプレー掛けをおこなった。

焼酎スプレー掛けは吊るした後1週間に3回行った。

今回渋柿を吊るした場所は、今回の収穫まで2回雨が降り込んだ。

こちらは、1週間前いい感じに出来ているのが確認できた時の写真。

今年の干し柿はうまく作れたので、来年はもう少したくさん作ってみたいと思っている。

さてこれまで9月と10月に2回種まきしたタマネギ類

今年の芽出しは失敗だ。

こちらは10月21日に種まきした第2陣の畝。
赤タマネギや小さなタマネギ、それに白ネギの種も蒔いていた。
3種類ともに2年目の種だったのが悪かったのかもしれない。

そこで、今日はポットに多数の苗が出たものをホームセンターで買ってきた

大好きな赤タマネギを3ポット、その他中生と晩生の苗を1ポットづつゲットした。

そしてそれらの苗を畝に植え付けた。

苗を植え付けた印象はとても良かった。

来年の収穫時期はまた楽しくなりそうだ。
タイトルとURLをコピーしました