寿命実験第4弾30ヶ月目は21匹(生存率42%)。この時期の花&ハイブリッド野菜。

今日のような雨で鬱陶しい日には、花の写真でも。
こちらは花壇の木陰で咲いている花。

青い花はデルフィニューム

こちらは、先日やっと花が開いたアーティチョーク。

やっと花らしくなってきた。

一方、こちらは以前一番元気だったアーティチョークの苗だが、先日根元にモグラのためと思われる穴があいて、そのため倒れかけていた。
穴を埋め直して、何とか花開いたが、やはり苗には元気がない。

大きな蕾が出来ていたので、花が咲いた後に種でも取れればと思っていたが。。
花が終わると、苗そのものが枯れそうな感じだ。

ところで、先日もこのブログに載せていたが、今年のウリ科の野菜はハイブリッドが全盛だ。
下の写真は、ハイブリッドのズッキーニ
こんなズッキーニ、どこにも売っていないはずだ。
収穫した実を見ると、昨年収穫した長カボチャと間違えそうだ。

緑ズッキーニと黄緑ズッキーニのハイブリッドのようだ。
なかなか味のある色模様になっている。

こちらはハイブリッドの白カボチャ
形はフットボール型だ。

もちろん、こんなカボチャの種を蒔いた記憶はない。
白カボチャとロロンカボチャのハイブリッドだろうか?

さて、50匹で始めた寿命実験第4弾30ヶ月目は?
前回と変わらず21匹が元気だ。

堆肥の状態も上等
卵胞は60個くらいだろうか。

赤ちゃんミミズ5匹と、子供ミミズが1匹居た。

やはりこの時期はシマミミズの孵化シーズンのようだ。

もう、平均寿命の記録はとうの昔に断たれたこの観察小屋。
残っている21匹に寿命記録への挑戦をしてもらいたい。
で、餌としては、栄養に富んだ落ち梅をたっぷり与えておいた。

タイトルとURLをコピーしました