種取りピンチのズッキーニたち。まずは巨大白ズッキーニが種取り失敗第1号。

いや、今朝は野菜君たちや果樹にとっては、嬉しいまとまった雨が降ってくれた。
こちらは、今日の収穫野菜と、畑に唯一残している白ズッキーニ。
右側には畑に1本だけ残している白ズッキーニ。まだ腐れるサインはない。
果柄部分がウェットにならない限り、畑に少しでも長く置いておこうと思っている。
左のバケツの中は今日の収穫野菜。この中には復活した白ズッキーニも入っている。
こちらは、種取り用に室内に保存しているズッキーニ達の1週間前の姿。
これら室内保存のズッキーニの中で、最初に腐れ始めたのが巨大な白ズッキーニだ。
果柄部分がウェットになり、その部分を外すとこんな感じだった。

腐れ始めたところを、下の写真の様に外して、何とかこのまま乾燥させようと思った。

ところが。。。
甘かった!
腐れはどんどん中心の方に広がった。

中からは、どんどん腐れた部分が種とともに出てきた。
腐れてはいたが、そんなに臭くはなかった。

ニオイからは腐れた、というより、実が熟したといった感じだった。 

もしかしたら、とほのかな期待を持って種の状態を調べてみた

大きさは十分。厚さもそれなり。
しかし、硬さが足りない。
去年こんな感じの種を保存してみたが使い物にならなかった。
ン〜、あと1ヶ月腐れるのを我慢してくれたら、これらの種は使えるようになっていたに違いない。
本当に“もうちょっと”という感じの種なのだ。
十分な大きさで、厚さもある程度ある。しかし、まだ硬さが足りない。
去年の種取りの経験からは、この感じの種は使えないのだ。
ということで、最も期待していた巨大白ズッキーニが種取り失敗の第1号となった。
この巨大ズッキーニは、さっそくミミズ君の餌になった。
そして、この巨大白ズッキーニに続いて注意が要りそうなのが、黄緑ズッキーニだ。
こちらの方も果柄近くが柔らかくなってきた。
ただ、期待出来るのは、果柄部分がウェットでないことだ。
緑ズッキーニには異常ない。
黄緑ズッキーニの方は果柄側が、少し縮んで、色も黄色くなってきた
少し柔らかくなっているが、ウェットな感じはなさそうだ。

この黄緑ズッキーニが失敗第2段にならないことを祈ろう。

タイトルとURLをコピーしました