袋栽培のゴボウ、今年の初収穫。さっそく長さの記録更新、70cmだ。ツクネ芋重さ記録600g。

ここ数年、ゴボウの初収穫は10月の初め頃だった。
ただ、収穫するゴボウのサイズを考えるなら、すこしでも収穫を遅らせた方がいいのだ。
ということで、今年は今日が初収穫。

ここに見える堆肥のビニールに囲われたところがゴボウの袋栽培の場所。

今年は、ビニールの底をくり抜いた。
長く伸びたゴボウは、下の土に刺さるようにしているのだ。

今日は、この袋にあるゴボウを収穫してみよう。

まず袋を外すと、こんな感じ。
中央以外の竹支柱は、最外側に刺さっていたのが分かる。
この土嵩の高さは5〜60cmといったところだろう。

土の傾きもなくいい感じ?

袋を固定していた、竹支柱を外すとこんな感じだ。

ゴボウはこの円柱形の土の中に隠れている。
奥深く刺さっているものがあれば、ここの土を覗いても残るはずだ。

ここで、ゴボウの周りにある土を外していくと、50cm以下の短いゴボウはこの場で収穫出来た。
長いゴボウは、土の中に根を伸ばしていた。

さらに、ゴボウ周囲の土を掻き分けていったのだが、それでも地面に突き刺さっているゴボウが2本あった。
これらは、鍬を使って掘り起こした。

そして、掘り起こした今年初収穫のゴボウのサイズを計ってみた。
ン〜70cmある。

昨年の袋栽培のゴボウ、最長記録は63cmだった。
今年は初収穫で、その記録を塗り替えたのだ。
嬉しい!
でも、収穫したゴボウ少し硬い感じだ。
もしかしたら、味はイマイチ?
あとは食卓に載ったとき、感想を述べることにしよう。

ところで、こちらは今日重さ記録を50g更新したツクネ芋

重さや長さの記録更新した時には、報告するつもりだ。
今日は重さの記録更新、600gだった。

はたして、今年順調なツクネ芋は、どれくらいまで長さや重さの記録が出るのであろうか?
どちらにせよ、記録塗り替えの際は、このブログで報告予定だ。
今日のような寒い日が続くのであれば、霜で腐れる前に早めに全ての芋を収穫しなくてはならないだろう。

コメント

  1. だんべぇ より:

    お初で、失礼します。ナイスアイデアですね!袋栽培ですか。さっそく来シーズンは参考にさせてください。おおきくなるんですね。お見事です。

  2. kazu より:

    コメントありがとうございます。是非来年はゴボウの袋栽培にトライしてみて下さい。切り抜いたビニールの下の土を、少し耕して、堆肥などを入れて柔らかくしておくと長いゴボウが出来るのではないかと思っています。

タイトルとURLをコピーしました